Rumaaji Add-on よくある質問など

目次へ戻る

 

YouTubeに投稿しているるまーじアドオンの動画やクラフターズコロニーのページなどのコメント欄でよくいただく質問に回答する記事です。困ることがあった際に役に立ったら幸いです。今は少ししか書いてないですが今後も書き足す予定です。

Q.アドオンを入れたのに追加アイテムや構造が追加されない! または 実験はどれをオンにすればいい?

A.ワールドの編集から実験の項目をすべてオンにしてください。

Minecraftの仕様上、アイテム追加などは実験の項目になっているようです。

Q.ダンジョンズ再現の武器の効果が発生しない!

A.攻撃を連打すると発生しません。また、他のアドオンと同時に導入し優先度をるまーじアドオンより上にしている場合機能しなくなることがあります。

ダンジョンズ再現のほとんどの近接武器などの一部のアイテムで設定している特殊効果は現在のMinecraft v1.20.71で動作確認を行っています。これらのアイテムは連打すると攻撃できないようにしてあります。また、他のアドオンと合わせて導入し他のアドオンの優先度を当アドオンより高くしていると動作しなくなる可能性があります。

Q.Nintendo Switchでも遊べますか?

A.るまーじアドオンを導入しているワールドのマルチプレイにSwitchで参加する場合は遊べます。

Minecraftの仕様上、Nintendo Switchでは外部からダウンロードするアドオンを導入できません。ですが、スマホやパソコンなどでアドオンを導入したワールドのマルチプレイにSwitchで参加することは可能です。

Q.ダウンロードができない

A.下に方法を書いておきます。

ページの一番上に戻り、目次へ戻るを押した先のページにあるgoogle driveへのリンクからダウンロードできます。ダウンロードされるファイルは圧縮zipファイルになっているので、展開(解凍と書かれている場合もあります)を行い、利用規約 READMEをよく読んだうえで、Rumaaji Add-on v0.0.22.mcaddonをインポートしてください。

Q.ラグが酷すぎて遊べません

A.アドオン以外に問題がある場合が多いと思います。原因はさまざまです。

・まず、難易度ノーマル以下のサバイバルモードで激しいラグが発生する可能性はないように調整しているつもりです。

環境によってどのくらいまで快適にプレイできるかが左右されます。

・当然ですが、環境が良くても大量のモブを出現させると非常に負荷がかかります。特にジャイアントなどの大きいモブは大きな負荷がかかりやすいようです。

スレンダークリーパーの爆発などは一時的に激しいラグが発生しますが、プレイに支障がない程度のものです。

私が知らないラグの原因になる要素があるかもしれないので、アドオンの要素によってラグが起きているようならコメントなどで報告してください!調整できるかもしれません。

Ver.0.0.22現在、「クリーパークリーパー」の特性がラグを誘発することが判明しているため、次のアップデートで対策を行います。